すこしふしぎトップ >> ガイドトップ >> 
木崎湖花火大会ガイド Flash版
■花火大会
 聖地木崎湖にて8月15日に「花火大会」が行われます。2004年にはインターネットラジオの企画から、みずほ先生からのメッセージがCDで流されたことも有名ですね。同時に灯籠流しも行われます。湖に浮かぶ灯籠と間近に見える花火の幻想的な競演。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
作成日 2005.07.11  最後に更新した日 2007.07.03


地図が見れない方はこちらから

木崎湖花火大会 交通規制

■交通規制
 花火の当日、周辺では交通規制が行われます。地図の内容は2004年花火大会のものです。今回のものとは違う可能性がありますが、参考にしてください。

■迫力
 木崎湖の花火大会は、なんといっても間近な距離から打ち出されるその迫力に尽きます。爆発の衝撃をビリビリ感じるのは人だけでなく、クルマにも当てはまります。振動検知型の防犯装置を搭載しているクルマをお持ちの場合、スターマインが上がる度に「ふぃ〜ふゅ〜」と警報が鳴ります。花火大会が終わるとバッテリーが上がっていたりということが無いようご注意ください。
 また、花火はほとんど真上に上がるため大量の「すす」が降ってきます。白い服などを来ていると汚れる可能性がありますのでご注意ください。

■寒い
 納涼などと言う生易しいものではなく、十分寒いです。木崎湖湖畔の夜は真夏でも吐く息が白いほど冷えます。花火大会の観賞は少なくとも長袖をご用意ください。

■西岸から見るか東岸から見るか
 距離が近いのでどこから見ても楽しめます。星湖亭横公園がメインの会場で、観賞には最適でしょう。東岸の「おねがい☆ツインズOP坂道」の付近で観賞すると、木に隠れて見えない花火もありますが、ちょうど水中スターマインのコースになっていて面白いです。
 灯籠流しは、風向きに因って東岸に流れていってしまったり(2003年)西岸に流れていってしまったり(2004年)します。

■免責
 これら情報は、全て私が行ってきた際の体験をもとにしており、今年は違うかもしれません。詳細で確実な情報は「大町観光協会」などに問い合わせると良いでしょう。

 


△ページの頭に戻る   すこしふしぎTOPへ

 

inserted by FC2 system