SF >> itigo

その他 おねてぃ

 リンク、おねがい☆ティーチャーを知らない方への用語解説、アイコンなどを置いています。

■リンク
■用語
■アイコン
■このページについて

最後に更新した日 2005.01.02

itigo
はちみつ巡礼リンク

いわゆる公式
■おねがい☆ティーチャー
(公式)
■星湖亭
 2002.09.09にスタッフのツアーが訪れてから巡礼者が欠かさず訪れるようになったボート屋さんです。2003.04には「まりえカレー」というメニューも出来、また、フィッシングの話題が中心のBBSに書き込みをためらっているファンの為にと2003.07.23にはファン専用のBBSも作って下さいました。

巡礼者の方々(順不同)

■風林火山
レポートページ有り
 火の章におねてぃコーナーがあります。レポートをはじめ、SS「桂君のはちみつ日記」を公開されています。

風林火山
■苺たんが一番!
レポートページ有り
 初めての巡礼時に参考にさせて頂きました。詳細な「苺たんの木崎湖レポート」は巡礼者のバイブル的存在です。
苺たんが一番!
■〜未来は何処の空の下へ〜
レポートページ有り
 PoLoさんが管理人を勤めるサイト。「旅」のコーナーにレポートが有ります。貴重な沖縄編もあります。要チェックです!
■おね☆てぃ情報局
 レポートは有りませんが巡礼をされています。

■としみずのないしょHP
レポートページ有り
  巡礼中に出逢った方です。いつも「正装」で巡礼をされている礼儀正しい方です。

■木崎湖・海ノ口 TODAY
現地情報有り
 現地在住で駅舎の手入れを積極的にされていらっしゃるDragonWINGSさんのページです。最もHOTな現地の情報を知ることができます。
■My honey Teacher!
 レポートはありませんが巡礼をされています。星湖亭にあるグッズの一部は管理人十二月田さんの供物です。
■zzz's club■
レポートページ有り
 素晴らしい苺たんのイラストが迎えてくれます。レポートページ、面白いです。

■おねてぃFanClub
レポートページ有り
 多くのファンが集うサイトです。賑やかな掲示板・チャットなどがあり、木崎湖でオフ会などを開いていたりします。

■うすまた
レポートページ有り
 数々の貴重な情報をよせて頂いている「てつしきてつや」さんのページです。脱帽の情報収集力にはいつもお世話になっております。
■ふーみんの部屋
レポートページ有り
 毎週巡礼を行っているふーみんさんのサイトです。レポートのアップもとても早く、刻々と変化する聖地の最新の様子を一早く知ることができます。
■HIROの秘密の教室
レポートページ有り
 おねてぃの巡礼記やSS、車の話題などがあります。
■USO9000仮想創作工房
レポートページ有り
 おねてぃ・おね☆2だけでなく色んな作品の背景を巡っているUSO9000さんのページです。私が検索した時最初に見つけた巡礼ページでした。
■撹乱空間M・i・a
レポートページ有り
 木崎湖の風景写真を撮ったり、海ノ口駅の窓ガラス修理をなさっているEDR Miaさんのホームページです。
■donのほ〜むぺ〜じ(仮)
レポートページ有り
 小石サミットでお逢いしたdonさんのページです。聖地のお近くにお住まいとのことで、やっぱり現地の方ならではの情報を頂いてます。お世話になります。
■汽車とまんぼうすていしょん
 いつも綺麗な写真を撮っている記録屋さんのページ。
■- My Favorite Things -
 とても綺麗な写真を掲載している三ちゃんのWebサイト。とても小石ファンです。
 北海道巡礼を行う際の情報をまとめていらっしゃいます。北海道から巡礼される方は参考にしましょう。
■アルの巡礼記録(仮)
 巡礼中にお会いしたアルさんのページ。
■HARBORのWebpage成長期
 とてもたくさんのQuickTime VRがあります。
■BLOWIN'IN THE WIND
 着ぐるみをされているbeckさんのページ。着ぐるみみずほ先生に出会えます。
■堕落寸前なのら〜
 ある意味目がはなせないぱるふぃさんのページ。

itigo
おねてぃ用語解説

 私が勘違いしている可能性もありますので、詳細は「BANDAI VISUAL」から発売されている「おねがい☆ティーチャー」のビデオ、DVD をお買い求めの上、ご確認ください。

 
おねがい☆ティーチャー
 「おねがい☆ティーチャー」(省略表記「おねてぃ」)とはWOWOWで放送されていたアニメーション番組のことです。この番組の舞台として、JR大糸線「海ノ口」駅他、長野県安曇野地方の実際の場所が舞台になりました。公式のウェブサイトもありますので作品の詳細はそちらを御覧下さい。
巡礼

 「観光」や「訪問」「ハイキング」といった言葉ではやや語弊があります。熱心なファンが物語の舞台に敬虔な気持ちで訪れる行為は「巡礼」が最も適切かと思います。「はちみつ」はラジオドラマ「みずほ先生のはちみつ授業」から貰っています。
 「巡回」と「巡業」は別の意味になりますので注意して下さい。

聖地

 熱心なファンが敬虔な気持ちで物語の舞台を訪れる行為を巡礼と呼ぶならその目的地を「聖地」と呼んでも差し支えないでしょう。主に「海ノ口駅及び木崎湖周辺」「松本市内あがたの森公園、旧制松本高校」「軽井沢」などを指します。個人的には「沖縄」「琵琶湖」もこのなかに入っています。

信者
 さすがにこの呼称は個人的にやや抵抗を感じますが、「聖地」に「巡礼」するのであれば「ファン」のことを「信者」と呼んでも良いのかなと思います。
せんせい
 単に先生という時は、普通ヒロインの「風見みずほ」先生のことを指します。その他にも教師は出てきますが「山田先生」「校長先生」「歴史教師」などと呼ばれます。
停滞・加速
 主人公の草薙桂が患っている「気分がダウンすると、精神や肉体組織が一時的に仮死状態になる」病気。一部の細胞を除いて代謝活動が極端に低くなり成長も止まる。世界で初めての症例で、当人だけ時間が止まったようになることから桂くんは自分自身で「停滞」と呼んでいます。もちろん架空の病気ですが、母親から一切言葉をかけられなかった4歳の子どもが栄養的に何の問題も無いのに2歳児くらいの成長しかしていなかったという事例が現実にあるので、人間の精神が成長に影響を与える病気というのはあながち根拠のないものでもないかも知れません。
 反対に、病気を克服し前へ進んでいこうという意思の強さを、桂くんは「前に進む」とか「加速」と呼んでいます。
最優先事項
 ヒロインみずほ先生の口癖。気まぐれな生体コンピュータ「まりえ」に命令する時は、こう言わないとちゃんと働いてくれないらしい。というか言っても働かないこともあります。
グリカのポッチー
 綴りは「glika」の「Pochy」。ヒロインみずほ先生にとって特別なお菓子。お父さんが唯一残してくれた地球の思い出とのことで、作中に頻繁に登場。もちろん「glico」の「Pocky」をモチーフにデザインされており、巡礼中のおやつ(人によっては食事)の定番となっています。
まりえカレー
 2003年のゴールデンウィークにおねてぃFanClubさんのオフ会が木崎湖で行われた際、星湖亭さんのレギュラーメニューのカレーに生卵を入れて食べる人が続出。木崎湖に浮かぶまりえしーるをイメージし「まりえカレー」と命名、数週間後正式メニュー化されたそうです。GW明けにスタッフも星湖亭を訪れており、一躍有名に。星湖亭さんのお客様の大半を占める釣り人さん達にはわからないのでメニューには「生卵入りカレー」と並記されています。700円(大盛り800円)税別。
《まりえカレー》
解説・・・
長野県大町市木崎湖畔に位置する『星湖亭』さんが、我ら“おねティスト”たちをもてなすために、@プリこッチと共に編み出した新メニュー。 今では、全国の“おねティスト”たちが、一度は“おねてぃ”&“おね*2”の舞台である木崎湖を訪れた際には、必ず口にしたいと憧れ、さらに、Please!スタッフばかりか、キャストのみなさまに知れ渡る、名物料理と化している。

元は、大阪ミナミにある某洋食屋が発祥とされる、“生卵入りカレー”のこと。

名前の由来・・・・>
ちょうど、卵の黄身と白身が“まりえ”のカラーリングに似ており、その卵の“まりえ”がカレーのルーに沈む姿が、木崎湖に隠れ潜む、宇宙船“まりえし〜る”に見えることから、その名がついたとされるが、詳細は、今もって謎のままである・・・・

たまたま、4月のオフのときに、昼飯喰いに立ち寄った星湖亭さんで、@プリこッチが幼き日より大好物であった、カレーに生卵トッピングして喰ってたところ、他府県からの、おねティストたちが珍しもの見たさに、同じように食べだしたところ、大好評だったらしく、その後も、訪れるおねティストたちにも評判を呼び、星湖亭さんの隠れた裏メニューとなる。

 その後、せっかくだから、@プリこッチが星湖亭さんを訪れる、方々が注文しやすいいうに、「まりえカレー」と命名・・・・したんやけど、まさか、7月27日東京ビッグサイトイベントで、宮藤深衣奈タン役の中原麻衣さんがその名を連呼するぐらい、有名になっちまってるとは、何気に無理言って、カレーに卵を乗っけて食べてただけの、当の本人が、一番腰を抜かしてます・・・・

名付け親の「@プリこッチ」様より直々に解説いただいたものを、許可をもらって転載。おねてぃFanClubさんにも更に詳細解説があります。

itigo
おねてぃアイコン

■アイコンは全て Macintosh 用の「フォルダアイコン」です。フォルダアイコン以外の使用方については原則禁止とさせていただきます。画像だけ抜き出して別の目的で利用するのは御遠慮下さい。個人の端末上でスクリーンショットを撮ったり壁紙にするくらいは構いませんが、それを再配布するのは御遠慮下さい。
 Web 素材としての使用は当サイトのみとします。

完成
 みずほ先生・桂くん・苺たん・漂介・小石・跨・楓
 >>>>>>>ダウンロードする[68KB StuffIt Expanderで解凍して下さい]

今後の予定(順不同)
 鋭意製作中です。恐れ入りますが少々お待ち下さい。
 まほちゃん(完成)
 はつほさん(完成)
 なっちゃん(完成)
 麻郁っち (完成)
 晴ぽん(完成)
 裕香たん(完成)
 椿たん
 康生


itigo
このページについて

■紺碧糖は皆様のタレ込み情報を歓迎します。まだ、小石トンネルなど、見付かっていない場所の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら掲示板などに書き込むかメールをいただけると嬉しいです。ただし、「個人宅」は除きます。「個人宅」と思われるものにつきましては見つけたとしても公開するわけにもいきませんし、そうそう人に教えるものでもないと思いますので報告をしないで下さい。私もガイドに載せるつもりはありません。
■このページは「Dreamweaver MX」で作成し、Macintosh のInternet Explorer 5.0 で表示の確認をしています。
■このページへのリンクは特に断りなくしていただいて結構です。事前承諾、事後報告不要です。 各サブページ(HTMLファイル)への直リンクをして頂いても構いません。インターネットの性質上、断る方が不自然であると考えるからです。入り口と設定している以下のページから入って頂くと嬉しく思いますが、コンテンツのユーザビリティを考える上で、直リンクが妥当であればそちらの方を優先させて下さい(※)。ただし、画像素材への直リンクはお断り申し上げます。

  紺碧糖のページトップ
   http://odorusaboten.bbs.fc2.com/
  すこしふしぎページトップ
   http://odorusaboten.bbs.fc2.com/sf/
   

   

   

   

   

※ なお、これは私の個人的な考え方で、違う考え方をしている方もいらっしゃいます。私のサイト以外へのリンクの張り方につきましては各サイトの指示に従って下さい。
■このページは紺碧糖が作成しており、内容について著作権を保持します。
■このページの画像の転載は御遠慮下さい(上記バナーを除く)。
■アイコンは全て Macintosh 用の「フォルダアイコン」です。フォルダアイコン以外の使用方については原則禁止とさせていただきます。画像だけ抜き出して別の目的で利用するのは御遠慮下さい。個人の端末上でスクリーンショットを撮ったり壁紙にするくらいは構いませんが、それを再配布するのは御遠慮下さい。
 Web 素材としての使用は当サイトのみとします。
■このページの内容の無断転載は御遠慮下さい。短い引用は構いませんが、引用元は明らかにしておいてください。もしこのページの情報に誤りがあった場合その「過った情報」がそのまま流されてしまうことになりますので。


△ページの頭に戻る     すこしふしぎTOPへ

 

inserted by FC2 system