SF >> SF

海ノ口らくがき帳復刻計画
 & はちみつノート状況

 2002年10月末に紛失してしまった「海ノ口駅らくがき帳」を、デジカメで撮影したデータなどからプリント・復刻しようという試みです(背景)。協力してくれる方を募集しています。重複を防ぐため(重複しても構いません)、下記の「状況」とこちらの掲示板を御利用下さい。

 また自分の備忘録も兼ねて作った、各地に設置されている旅ノートの一覧も2004.08.16一緒にしました。

免責: 状況は最新のものとは限りません。
作成日 2002.10,2003.07.29  最後に更新した日 2006.01.04

   ----- 書き込み終了ノート
   ----- 行方不明ノート
   ----- 新品ノート
   ----- 加速中ノート
   ----- 復刻ノート

海ノ口駅 らくがき帳

SF  ノート設置場所の中で最も古い歴史を持っています。最初の設置は2002年の1月3日(つまりおねてぃの放送前)に近くに住むおばあちゃんが設置したものです(>>詳細)。各聖地のノートで唯一、作品に因らない由来を持っています。監督はじめスタッフの書き込みも多く見られます。 最も古く有名な巡礼地であることから、最もたくさんの気合いの入った書き込みがあり、且つ信じられない程早いペースで進んでいます。

※2004/08/07、ほとんどのノートが紛失したものの2日ほど後に発見されるという事がありました。安全のため(?)過去ノートは全て縁川商店に置かせてもらっているようです(2004/08/16現在)。


No1 2002年01月03日に設置。同年10月末に紛失。現在、一部が復刻ファイルに。設置者:おばあちゃん。
復刻
状況
・三冊のノートの表紙
・2/1から3/29までの8ページ。
・4/17から4/28までの2ページ。
・4/29から5/1までの2ページ。
・5/2から5/14までの6ページ。
・5/21から5/25までの2ページ。
・6/8から6/15までの2ページ。
・6/19から最後のページまでの7ページ。
1/3設置、最初の書き込み。
7/21最後の書き込み。

29ページ復刻。
No2 設置日不詳。1冊目と同時に紛失。一部復刻。設置者:おばあちゃん。
復刻
状況
・表紙
・1ページ目から9/8までの52ページ。
・9/9の監督の書き込み前後3件のページ。
・9/15 7:45から10:02までの2ページ。
・9/21 AM3:10から9/22のページ。
7/16最初の書き込み。

56ページ復刻。
No3 2002年9月14日ファンの手により設置。書き込み開始日、同月。1冊目と同時に紛失。一部復刻。
復刻
状況
・1〜4ページ目(9/14〜22)。
・10/7のみずほ先生イラスト。
・10/13の監督の書き込み直後。
・10/14の「Please」名義の書き込み。
9/14設置(書き込み開始日別)。
6ページ弱、復刻。
No3.5 1〜3冊目の紛失直後、暫定的に設置された半分破れたノート。2ページほど使われた後4冊目に統合。残りのページは未使用のまま健在。設置者:おばあちゃん。
No4 2002/11/03設置、同日書き込み開始。健在。これ以降ファンの手により設置。書込み日2003/01/12まで。
No5 書込み日2003/01/12〜03/30。
No6 2003/03/30〜05/11。
No7 書込み日2003/05/11〜07/21。*2003/08/13〜14p1,p2紛失。2003/08/24〜25全紛失。2003/09/21全ページ復刻済み。復刻版から一部再紛失。ノートの表紙画像だけ未だ持ってってません。
No8 2003/07/21〜08/12。
No9 2003/08/12〜23。設置者不明。
No10 2003/08/23〜9/7。設置者不明。
No11 2003/09/07〜23。設置者不明。
No12 2003/09/23〜10/17。設置者不明。
No13 2003/10/17〜11/02。
No14 2003/11/02〜12/11。
No15 2003/12/11〜2004/01/11。
No16 2004/01/11〜02/16,08/07。
No17 2004/02/16〜03/19。
No18 2004/03/19〜04/12。
No19 2004/04/12〜05/04。
No20 2004/05/03〜06/01。
No21 2004/06/01〜07/04。
No22 2004/06/26〜07/24。
No23 2004/07/24〜08/13。44ページで中断。
No24

2004/08/07〜17。

No25 2004/08/17〜09/04。
No26 2004/09/04〜20。
No27 2004/09/20〜10/22。
No28 2004/10/22〜11/27。
No29 2004/11/27〜02/13。
No30 2005/02/13〜03/27。*04/p13〜p14紛失。一部復刻。
No31 2005/03/27〜
No32 2005/05/03〜21
No33 2005/05/21〜06/30
No34 2005/06/30〜07/28
No35 2005/07/28〜08/15
No36 2005/08/15〜
  備蓄二冊

星湖亭 はちみつ日記
SF  二番目に古い歴史を持ちます。2002年の9月9日にスタッフのおねてぃ打ち上げ旅行の一団が訪れ、その次の週末から巡礼者が大挙して押し寄せるようになり、9月15日に名前を「はちみつ日記」として設置されました。 昼食時は多くのファンが巡礼に訪れるため、複数のノートが同時進行しています。
No1 2002/09/15〜2004/11/12。
No2 2003/09/10〜11/03。
No3 2003/10/26〜2004/08/16。
No4 2003/10/22〜2004/08/06。
No5 2004/04/30〜08/16。
No6 欠番
No7 2004/08/11〜11/27。
No8 2004/08/07〜10/03。
No9 2004/09/25〜
No10 2004/11/03〜

Yショップ 縁川商店なんでもノート
SF 同店舗がおねがい☆ツインズにて登場した後に設置。その後、巡礼者向けに大晦日に特別営業をしてくれたり、新メニュー「小石のうどん」を作ってくれたりと、巡礼者を温かく迎えて下さっています。
 三冊めから、書込みに通し番号が振られ、100番単位のキリ番にあたった方は嬉しいプレゼントが!

No1 2003/09/21〜2004/01/04。
No2 2004/01/04〜04/17。
No3 2004/04/17〜07/31。 1〜528
No4 2004/07/31〜09/20。 529〜988
No5 2004/09/20〜11/21。 989〜1318
No6 2004/11/21〜  1319〜
No7  
No8  
No9  
   

山正旅館 おねがい☆ツインズ 巡礼紀行
SF 同旅館を利用するファンの影響から旅館の方もビデオを見るようになったとのことです。泊まった人しか利用できない為、進みはゆっくりですが、逆にゆっくり書込みできるというメリットも。

No1 2003/11/16〜未確認。
No2 2004/05/01〜09/26
No3 2004/09/18〜2005/02/26
No4 2005/02/26〜

木崎湖キャンプ場 ノート
SF 海ノ口駅と同じ様に古くから親しまれている巡礼地の木崎湖キャンプ場に、2004年9月、ついにノートが設置されました。

No1 2004/09設置、詳細未確認。

あがたの森 旧制松本高校 2-4ノート
SF  現在は公民館として使われている旧制松本高校で唯一設置型の黒板が有る教室2-4にノートが置いてありました。工事で封鎖されてから工事が終わった現在までその消息は不明です。あがたの森公民館事務局の方が預かってくれているか廃棄したかどうかも不明です。
No1 2002.12設置日詳細わかりません。2003.01、完全立ち入り禁止に伴い消息不明。どこかに在るかも知れないしないかも知れない。

楓展望台 旅のノート
SF 2002年の年末からいつのまにか設置されていたノート。最初設置された時は「いいのかなぁ(笑)」と思っていましたが公園管理の方に実質お許しをいただき、公認となりました。しかしながら場所柄、こわされたりなくなったりすることが多く、度重なる被害により廃止。
No1  2002/11/28設置、同日書き込み開始。2003/04ポスト(ノートを入れていた)の破壊により現在は海ノ口駅に退避。健在。
No2 設置日2003/01/13。ポストの破壊1週間前に紛失。一部復刻し海ノ口駅で読むことができます。
No3 2003/04/12設置。ポストの破壊に伴い1冊目と同様に海ノ口駅に退避。健在。
No4 2003/05/28、2代目ポストといっしょに設置。2003/06/12〜14の間のポストの再破壊に伴い、海ノ口駅に退避。ただし殆どのページが紛失。画像データなし復刻不可。
No5 2003/06/24ごろノート置き場3代目と共に設置。2003/07/19頃紛失。画像データ僅少復刻困難。
No6 設置日2003/07/14ごろ。5冊目と同時に紛失。画像データなし復刻不可。
No7 2003/07/21〜26頃設置。同年08/14ごろ紛失。
No8 2003/08/19設置。08/31破損の情報あり。09/06〜09/12の間に紛失。
No9 2003/09/12設置。09/18〜09/19紛失。09/23崖下で発見。09/25海ノ口駅へ。
No10 2003/09/24、4代目ケースとともに設置。1〜3代目のケースとは別の方が設置。4代目ケースの紛失に伴い海ノ口駅に退避。
No11 2003/10/26設置、11/2〜11/9に4代目ケースとともに紛失。

稲尾駅 おね☆2ノート 
SF おねがい☆ツインズにて登場したためか、放送開始直後に設置。三ヵ月弱後、近所の方の苦情で海ノ口駅に移送。その幕を閉じました。

No1  2003/07/19設置。同年08/15紛失。
 2003/08/17設置。同日全てのページに落書きされ終了。2003/08/18〜08/25紛失。
No2  2003/08/18設置。海ノ口駅で健在。

信濃木崎駅 
SF 稲尾駅に続きおねがい☆ツインズの第2話放送直後に設置。約二ヵ月後終了。

No1  2003/07/26頃設置。2003/08/02紛失。
No2

 2003/08/04設置。2003/09/27頃、全ての供物といっしょに紛失。



海ノ口らくがき帳復刻計画



背景説明

  海ノ口駅に置かれていた伝言板代わりの「らくがき帳」には、おねがい☆ティーチャーの本放送終了前後から多くのファンが訪れ、それぞれの想いを綴っています。何回か井出監督もここを訪れ、ファンと同じ様に書き込みをしていかれました。その書き込みはこの駅を訪れる多くのファンのこころを慰めてくれました。しかし 2002年10月 の末頃、そのらくがき帳が三冊とも紛失しました(詳細)。現在駅舎に残っているのは四冊目以降になります。

 初めて海ノ口駅に訪れるファンの方が監督や他のファンの過去の書き込みを楽しみにして来たとしたらとても悲しむことでしょう。

 しかし過去に訪れた人の中にはこのノートの一部をデジカメなどに残している方も少なくないと思われます。残念ながら私は監督の書き込みくらいしか残していませんでしたが、持っている分は紙にプリントして駅舎に置いてきました。残りのページの画像を持っている方がいらっしゃいましたら協力していただけると嬉しく思います。協力していただける方は重複を防ぐ目的などで掲示板をお使い下さい。

 各々方がプリントして海ノ口に置いてくるというのはさすがに簡単ではありません。...

 「○月○日〜×月×日までの画像を持ってますが、しばらく海ノ口に行く予定はありません。」
 「じゃあ△月△日に海ノ口に行くので、データを送って下さればプリントして持っていきます。」


 ...なんてことができたらいいな、と思います。

その他

 もし確実に連続していると判るページは通番などを振っていただけると助かります。
 プリントは以下のファイルに綴じてあります。紙のサイズはA4です。



いまそこにあるノート (追記)

■復刻計画が始まってから随分経ちました。いま現在、海ノ口駅にあるノートも既に9冊目に入り、紛失したノートに負けないくらいたくさんの人達の想い出が詰まった宝物になりました。訪れた際は是非見て(そして記帳して)みてくださいね。

■復刻版の中に、とあるWebサイトの巡礼レポートをプリントしたものにスタッフが書き込みをし、その後間もなく紛失したというものの写真があります。過日、そのWebサイトを運営している方が再び海ノ口を訪れ、その写真にビックリしてました。のでちょっと経緯を説明。
  巡礼時に参考にするために誰かがWebページを印刷して持って来た
     ↓
  おばあちゃん(※)に渡した
     ↓
  おばあちゃんが待ち合い室内に貼った
     ↓
  スタッフが訪れた際、そのプリントにラクガキをした
     ↓
  そのラクガキの写真を別の巡礼者さんが撮った
     ↓
  プリントが無くなった
     ↓
  ノートが無くなり復刻版が出来た
     ↓
  別の巡礼者さんがその写真をプリントし復刻版に挿んだ
 ...という感じです。
※おばあちゃん:海ノ口らくがき帳を設置した近所に住むおばあちゃん。



△ページの頭に戻る     すこしふしぎTOPへ


inserted by FC2 system